携帯電話専用のメーリングリスト

携帯電話同士の一斉連絡に便利。
開設には専用のメーリングリストサービスを利用する。


 携帯電話の普及で、いつでもどこでもメールが利用できるようになりました。今ではパソコンよりも携帯電話からメールを利用する人の方が多数を占めつつあります。となれば、携帯電話を使ったメーリングリスト開設を考えたくなります。
 携帯電話を使ったメーリングリストは通常のメーリングリストと活用のしかたが異なるため、通常のメーリングリストの携帯版として扱うことができません。開設を検討するときは注意が必要です。

一般のメーリングリストとは活用が異なる

 携帯電話では内容をじっくり練り上げてメールを書くことができません。携帯電話は画面表示が狭く、送信できる文字数にも制限があります。そして、なによりもメールを作成する際のあの文字入力が大変です。そのため、携帯電話を使って議論や情報交換といったメールを作成するのは困難です。パソコンのように、打ちやすいキーボードと大きなディスプレイ、そして自分好みのメールソフトを使って落ち着いてメールを読み書きできる快適さは得られません。この差がメーリングリストの形態に大きく影響しています。


 携帯電話でのメールは、いつでもどこでもメールの読み書きができるのがメリットです。それを生かして、空いている時間の暇つぶしや外出中の人を含めた一斉連絡といった目的のメーリングリストには向いています。しかし、内容を重視した密な話をするメーリングリストには向きません。携帯電話でのメーリングリストは仲間同士の短いメッセージ交換を中心としたおしゃべりや情報交換、あるいは業務連絡用として活用に向いています。携帯電話のメーリングリストは身内同士で利用するのに適しているものの、不特定多数の仲間を募って活動するメーリングリストには使い勝手がよくありません。


携帯電話専用のメーリングリストサービス

 携帯電話を使ったメーリングリストを開設するには、通常のメーリングリストのサービスを使うのではなく、携帯電話に対応した専用のサービスを利用します。このサービスは、メーリングリスト開設サービス会社でのみ行っており、インターネット接続プロバイダのオプションサービスでは現在のところ用意されていません。
 パソコンを使ったメーリングリストとの違いは、メール配送時に付記される不要なヘッダ情報を削除してくれます。通常のメーリングリストサービスを利用して携帯電話から利用すると、不要なヘッがじゃまになり、メールを読むのに手間がかかるほか、文字数制限で肝心の本文が尻切れになるときがあります。
 携帯電話対応のメーリングリストサービスは無料サービスで、末尾に宣伝広告が入ります。「メーリングリスト開設サービス一覧」に携帯電話で利用できるメーリングリスト開設サービス会社を紹介してあります。

開設手順

● 携帯電話会社の確認
 自分も含め、登録しようとする人が利用している携帯電話会社を確認しておきます。携帯電話のメーリングリストでは、開設の際に対応できる携帯電話会社が指定されているためです。

● 開設サービスの選択
 開設サービスを決めるときは、できるだけ対応している携帯電話会社の多いサービスを選択します。i-modeはおおむね標準で対応しています。必ず、申し込み前に利用できる携帯電話会社を確認しておきましょう。携帯電話対応のWebページも用意されています。

● 開設申込み
 申し込みは携帯電話からできます。もちろん、パソコンとブラウザを使って申込みもできます。

● メーリングリスト開設
申し込み完了後、即使用できます。テストを十分してから本運用に入りましょう。

● 運用開始
 携帯電話でのメーリングリストは後述する配送上の問題点があります。本格的な運用を開始しても最初は様子を見ながら活動する方がよいです。じっくり取りかかり、システムのクセを知っていくのがよいでしょう。

携帯電話専用メーリングリストの問題点

 現在、携帯電話でのメーリングリストには数時間程度の配送遅延が生じるときがあります。携帯電話会社によって即時配送されるところもあれば遅れてしまうケースもあります。原因は不明ですが、今のところ速報性を重視したメーリングリストは運用に適さない状況です。

 携帯電話を考慮したメーリングリスト開設については、開設準備編の「パソコンと携帯電話が混在するMLは可能?」でさらに詳しく説明いたします。

2003.1.9 更新 

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A   質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前へ>  <インデックス>  <次へ>
<ホームページ>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2018 by A. SATO, All rights reserved.<
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。