メーリングリストとは

複数の人と電子メールでやり取りをする仕組みのこと。
気軽なおしゃべりから議論、同窓会の連絡など活用は自由自在。


Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote twitterに投稿 facebookで共有
 メーリングリスト(Mailing List)とは、電子メールを使ったインターネット活用法のひとつで複数の人に同じメールを配送できる仕組みのことです。メーリングリストは略して、ML(エムエル)と呼ばれています。若者の間では、メーリングリストをメーリスの愛称で親しまれています。
 通常、電子メールを送るときは電話をかけるときと同様に相手に直接メールを送ります。文通などでは1対1でお互いメールの交換をし合うことになります。


 メーリングリストでは、ある特定のあて先にメールを送ると、そのメールはあらかじめ登録されている人全員に配送されます。もし、送られてきたメールに返信をすればそのメールも登録されている人全員に送られるので、文通と異なり1対1ではなく複数同士でのメールのやり取りが実現できます。これがメーリングリストの最大の特徴です。


 この特徴を利用すると、たとえば特定のテーマを決めてそれに興味を持った人が集まり情報や意見を交換できる場を作ることができます。その他にも、卒業生の連絡や社内のプロジェクトの打ち合わせ、ソフトウェアのサポート連絡など、特に不特定多数の人とのコミュニケーションにメーリングリストは大きな威力を発揮します。メーリングリストの具体的な活用については、「メーリングリストの主な活用法」で紹介します。

 電子メールはインターネットで最もポピュラーな活用手段のひとつです。それを応用したメーリングリストは流行のブログとは一味違った双方向の情報交換が容易ゆえ、その活用は無限にあります。

2007.10.24 更新 

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A   質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前へ>  <インデックス>  <次へ>
<ホームページ>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2014 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。