メーリングリスト何でもQ&A

開設前の疑問(4)

質問
自分のホームページのアクセスアップにメーリングリストを開設するのは有効ですか?

回答
目先の数字を求めたメーリングリストの開設は有効ではありません。
 よく雑誌などで、ホームページのアクセスを増やすにはブログや掲示板を設置したり、メーリングリストを開設するのが有効と書かれているのを目にします。せっかく作ったホームページなのに訪問者が少ないので、これとばかりにメーリングリスト開設を考えている人もいるのではないでしょうか?しかし、これは大事な説明が抜けており、ただ作ればアクセスが向上するものではありません。掲示板の設置でも同じです。

 掲示板にしろ、メーリングリストにしろ、ただ作れば人が集まりアクセス向上につながるという棚ぼた的な発想は絵空事です。自ら率先してメーリングリスト内で何らかの活動をしなければ何も向上しません。まして、それで自分のホームページを訪問してくれるはずもありません。

 メーリングリストを作ってホームページのアクセスを向上したいのであれば、メーリングリストの活動を通じてホームページに新しい情報を掲載して内容の充実を図るなど発展に結びつける行動につなげていかなければなりません。ホームページに訪問する人は自分の知りたい情報があるかどうかを求めているのです。この要望に応えられるような目的でメーリングリストを開設すればホームページのみならず、開設したメーリングリストにも人が集まってよりよい発展に結びつくでしょう。

 <参考ページ>
  MLの目的・趣旨をはっきりと
  メーリングリスト宣伝ページのSEO対策

2008.4.15 更新 

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A  質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前へ>  <メーリングリスト何でもQ&A>  <次へ>
<メーリングリスト開設の手引き>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2017 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。