メーリングリスト何でもQ&A

開設前の疑問(7)

質問
自宅でADSLを使ってメーリングリストサーバを運用できますか?

回答
できますが、技術力がいります。
 ADSLや光ファイバーの普及で、自宅でインターネットを常時接続でゆっくり楽しめるようになりました。中にはサーバーを自分で構築して運用してみたい人もいるでしょう。メーリングリストも自分でサーバーを構築すれば自由度の聞いた運用ができます。

 ADSLや光ファイバを使った常時接続環境が整えば、自宅でサーバーを立ち上げてメーリングリストを運用することは可能です。ただし、ご自身が自力でサーバーを構築しなければなりません。設備の導入やOSのインストール、メーリングリストソフトの組み込み、ネットワーク設定に至るまで自分でこなさなければなりません。また、システムダウンが生じたとき、即対応できるような手段を常に確保しておくのも大切です。帰宅してからでないと直せないとなれば運用に支障が出ます。サーバーだけでなく、不測の事態に備えたアクセス環境、そして安定運用のための機材の設置場所を整えておかなければなりません。安易に「常時接続=サーバーが簡単に作れる」だけの気持ちで「おうちでメーリングリスト」を始めないようにしてください。

 なお、プロバイダの場合、動的IPを用いるので、やや設定方法が通常と異なる点が多いので注意してください。

 <参考ページ>
  メーリングリストサーバー
  メーリングリスト管理ソフトによる開設

2003.2.9 更新 

サイト内検索:   [使い方]

はじめに  利用の注意  基礎知識編  開設準備編  運営編  管理者心得  盛り上げ活動編  システム設定編
何でもQ&A  質問掲示板  参考資料&リンク  MLプロバイダ一覧  ML検索サイト集  ML weekly  作者紹介

MLインフォメーションストリート   MLビギナーズコラム  ML用語集  ML管理人クラブ


<前へ>  <メーリングリスト何でもQ&A>  <次へ>
<メーリングリスト開設の手引き>
「メーリングリスト開設の手引き」
(C) 1997-2017 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。