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Review: Nederlands Dans Theater 1 (NDT 1): Jakie by Sharon Eyal & Gai Behar / One Flat Thing by William Forsythe / Solo Echo by Crystal Pite / La Ruta by Gabriela Carrizo / I love you, ghosts by Marco Goecke @ 神奈川県民ホール, 愛知県芸術劇場 (ダンス)
嶋田 丈裕 (Takehiro Shimada; aka TFJ)
2024/07/21
神奈川県民ホール 大ホール, 2024-07-06, 14:00-16:15.
La Ruta by Gabriela Carrizo; I love you, ghosts by Marco Goecke; Jakie by Sharon Eyal
愛知県芸術劇場, 2019-07-13, 14:00-16:15.
La Ruta by Gabriela Carrizo; Solo Echo by Crystal Pite; One Flat Thing by William Forsythe

オランダのコンテンポラリー・ダンス・カンパニー Nederlands Dans Theater (NDT) のコロナ禍を挟んで5年ぶりの来日です。 前回来日時 [鑑賞メモ] から芸術監督が Emily Molnar に交代しています。 今回のツアーは会場・公演日によって演目が異なるトリプルビルというプログラム。 コロナ禍以降、海外カンパニー公演が減る中、観る良い機会と、 来日演目が全て観られるよう神奈川と愛知の2会場へ足を運びました。以下、観た作品ごとに。

La Ruta
Direction: Gabriela Carrizo
Created in collaboration with: Chloé Albaret, Alexander Andison, Thalia Crymble, César Faria Fernandes, Scott Fowler, Surimu Fukushi, Boston Gallacher, Charlie Skuy, Yukino Takaura.
Music Dramaturgy: Raphaëlle Latini; Music: Composition by Raphaëlle Latini; Dmitri Shostakovich: Symphonie no. 11 (part: Eternal Memory – Adagio) performed by Leopold Stokowski, Houston Symphony Orchestra; Dmitri Shostakovich: Symphonie no. 14 in G Minor, (part: La Suicidé).
Light Design: Tom Visser; Set Design: Amber Vandenhoeck; Costume Design: Gabriela Carrizo, Yolanda Klompstra, Isabel Blokland.
Cast (both 2024/07/06 and 2024/07/13): Alexander Andison, Thalia Crymble, Surimu Fukushi, Nicole Ishimaru, Kele Robertson, Charlie Skuy, Yukino Takamura.
World premiere: 6 May 2022, Amare, The Hague.
Duration: 35 minites.

2公演共にトリプルビルの1作目だった Peeping Tom [鑑賞メモ] の Gabriela Carrizo による作品は、 Peeping Tom らしくシュールでナラティブ、夜中のバス停の不気味さから浮かんだ妄想を舞台化したような面白い作品でした。 薄暗い照明の下の薄汚れたバス停のセットを使い、 人けのない暗い夜のその周りで起きる動物や人間の轢死事故や犯罪を想起させる不穏なスケッチがしばらく続きます。 やがて、バス停が一瞬舞い上がったかと思うと、岩を持った男がそれまでの登場人物を悉く岩で殴り殺していくという凄惨な殺戮現場になり、 そこからさらに一転、日常に戻ったかのような墓参の場面で終わるという、後半の急展開に呆気に取られました。

動きの面白さに関していえば、中盤、白いドレスの女性ダンサーが轢かれた後、介抱するかのような男性ダンサーと繰り広げるグニャグニャなリフトに目が止まりました。 轢かれたりして引きつり床をのた打つような動きは Peeping Tom を思わせるものでしたが、 リフトを絡めた動きはそのスキルを持つダンサーが揃うNDTならではかもしれません。

I love you, ghost
Choreography: Marco Goecke.
Music: Harry Belafonte: Try To Remember & Danny Boy; Alberto Ginastera: Concerto per Corde, Opus 33: IV, finale furioso (for strings); Mieczyslaw Weinberg: Chamber Symphony No. 2 op. 147: I. Allegro molto. Performed by Gidon Kremer (Principal Violin), Andrei Pushkarev (Timpani) & Kremerata Baltica; Einojuhani Rautavaara: An epitaph for Bela Bartok (for strings).
Dramaturge: Nadja Kadel; Musical advisor: Jan Pieter Koch; Light: Udo Haberland; Decor & Costumes: Marco Goecke.
Cast (2024/07/06): Alexander Andison, Pamela Campos, Thalia Crymble, Chuck Jones, Madoka Kariya, Charlie Skuy, Yukino Takaura, Luca Tessarini, Theophilus Vesely.
World premiere: 3 February 2022, Amare, The Hague.
Duration: 30 minites.

Marco Goecke が Staatstheater am Gärtnerplatz 劇場付きバレエ団に振り付けた La Strada をストリーミングで観た時に [鑑賞メモ]、 細かく刻むような手足の早い動きを暑苦しく感じたのですが、 広い舞台で3, 4人のダンサーが踊る程度の場合は存在感とのバランスが良く、中盤のコミカルな動きなど印象に残りました。 前回来日公演時の Woke up Blind では Jeff Buckley の音楽の使い方がピンと来なかったのですが、 この作品のでの最初と最後の Harry Belafonte でのロマンチックな踊りは Goecke の意外な一面を見たようでした。 四方をスリットのある黒幕で覆ったブラックボックスの舞台でのダンス作品でしたが、 幕近くを薄暗くするライティングも合わせて、視覚的に後方からフェードイン/フェードアウトするダンサーの出入りも面白く感じました。

Jakie
Choreography: Sharon Eyal & Gai Behar.
Music: Composition by Ori Lichtik; Including music by Ryuichi Sakamoto, performed by Alva Noto: The Revenant Main Theme; Einstürzende Neubauten: GS1.
Assistants to the choreographer: Clyde E. Archer, Guido Dutilh, Leo Lerus; Light: Alon Cohen; Decor: Sharon Eyal & Gai Behar; Costume: Sharon Eyal in collaboration with NDT’s Costume Department.
Cast (2024/07/06): Fay van Baar, Anna Bekirova, Conner Bormann, Pamela Campos, Emmitt Cawley, Aram Hasler, Nicole Ishimaru, Chuck Jones, Genevieve O'Keeffe, Kele Roberson, Charlie Skuy, Yukino Takaura, Theophilus Vesely, Nicole Ward.
World premiere: 11 May 2023, Amare, The Hague.
Duration: 35 minites.

電子音に乗って、ベージュのボディスーツを着たダンサーたちが、爪先立ちと身を寄せ並ぶようなフォーメーションを多用し、脈動するような群舞を作り出しました。 衣装や動きに、以前にストリーミングで観た Sharon Eyol が Staatsballett Berlin へ振付た Half Life [鑑賞メモ] の変奏を観るようでした。

Solo Echo
by Crystal Pite; Staged by Eric Beauchesne.
Music: Selection of two Johannes Brahms sonatas for cello and piano: Allegro Non Troppo, op. 38 in e-minor, Adagio Affettuoso, op. 99 in F-major.
Light: Tom Visser; Decor: Jay Gower Taylor; Costumes: Crystal Pite, Joke Visser.
Cast (2024/07/13): Alexander Andison, Jon Bond, Aram Hasler, Paxton Ricketts, Yukino Takaura, Luca Tessarini, Nicole Ward.
World premiere: 9 February 2012, Lucent Danstheater, The Hague.
Duration: 20 minites.

Kid Pivot [鑑賞メモ] の Crystal Pite が2012年に振付た作品です。 前半は少々マーシャル (武術) 的に感じる力強い動きで、 複数のダンサーが舞台に乗ってもフォーメーションとして関係を保ちつつも二人で組むかそれぞれが単独で動くよう。 曲が変わって後半は、6人で連なったり固まって一人をリフトしたり、 その動きもくずおれたり逃げまどうような動きでで、Royal Ballet へ振り付けた Flight Pattern [鑑賞メモ] を思い出した。

ブラックボックスに後方に映像を投影するミニマリスト的な演出でしたが、 前半、紙吹雪を微かにちらつかせつつ、後方に雪舞うような映像を帯状に投影してイメージを補うような演出が良いなと思っていたところ、 後半、後方全面に投影が広り、厳しい降雪のよう。 視覚的にも綺麗でしたし、脆弱さを感じる動きにも合っていました。 そんな、動きと映像演出で作り出す、前半と後半のコントラストが見事でした。

One Flat Thing, reproduced
Choreography, Stage and Light Designs: William Forsythe; Staged by Ayman Harper, Ander Zabala, Thierry Guideroni, Cyril Baldy, Amancio Gonzalez.
Music: Composition by Thom Willems.
Costumes: Stephen Galloway.
Cast (2024/07/13): Anna Bekirov, Jon Bond, Conner Bormann, Pamela Campos, Thalia Crymble, Matthew Fowley, Surimu Fukushi, Aram Hassler, Chuck Jones, Madoka Kariya, Genevieve O'Keeffe, Charlie Skuy, Luca Tessarini, Sophie Whittmore.
World premiere: 2000.
Duration: 25 minites.

Thierry de Mey が2007年に映像化していることで知られる (といっても未見ですが) 2000年の William Forsythe の作品です。 テーブル20台を狭めの一定の間隔で4行5列に整然と並べると、天板が一体で床のようになり、その間が床に掘られた格子状に掘られた溝のよう。 そんな空間で14人のダンサーが踊るのですが、衣装の色形が統一されていないために視覚的なランダムさが強調されつつも、 同期した動きや変奏された動きが隣り合って、もしくは、座標を移して、生起します。 そんな格子に制約されつつ時々上の床に励起しつつ相互作用するようなダンサーの楽しみました。

前回の来日公演では Sol León & Paul Lightfoot による少々感傷的でドラマチックな Singulière OdysséeShoot the Moon も印象深かっただけに、 その要素がなくなり、プログラムの抽象度が上がったように感じました。 しかし、その中での異質さもあってか、最も印象を残したのは Gabriela Carrizo: La Luta でした。 また、Crystal Pite: Solo Echo もかなり好みで、 13日の愛知県芸術劇場のトリプルビルの方が楽しめました。