TFJ's Sidewalk Cafe > 写真集 >

大道芸 2003年秋

Text Last Update: 2003/11/23 | 撮影 on 2003/10/18,19,26;2003/11/22 in 六本木ヒルズ, on 2003/10/19 in 上野恩賜公園, on 2003/10/26 in 三軒茶屋界隈

秋の大道芸シーズンに、東京界隈の大道芸イベント (World Street Performance in Autumn @ 六本木ヒルズ、 ヘブン・アーティスト TOKYO @ 上野恩賜公園、 三茶 de 大道芸 @ 三軒茶屋界隈) を観て回って撮影したものです。 観たもの全てについて写真を撮影していたわけではありません。 大道芸は場所や客にとって違う仕上がりになる面白さもあるのですが、 写真を撮っていると自分が楽しめなくなってしまうので、 今までに撮ったことのあるものについては、あまり撮影していません。

10/18 13:00〜 @ 六本木ヒルズ
Australia のスティルト (高足) ダンス・カンパニーです。 この日はあいにくの雨で予定されていた演目は中止。 屋内のショッピング・モールでのグリーティングだけになりました。 しかし、狭い中、スティルトでのブリッジからの逆立ちのような派手な技も披露して、 多いにウケをとっていました。
Fast Ground
10/19 13:00〜 @ 六本木ヒルズ
翌日は晴れたので、Fast Ground をやりました。 生演奏にのって、鮮やかなエメラルド色の布を被ったスティルトが登場。 バトンとスティルトで拡張された手足を振り回してひとしりき踊った後、脱皮。
脱皮した後は、スティルトを付けたまま、アクロバットに。 さらに、バトンを持って、トワリングしたり、殺陣のようなことをやったり。 ダイナミックなパフォーマンスが堪能できました。 ちなみに、歴史の塵捨場レビューを載せています。
10/19 14:00〜 @ 上野恩賜公園
リングを使った女性の空中芸。 公園の緑をバックに、赤い衣装が映えます。 空中芸といってもコミカルだったのも良かったです。
Banc Public
10/19 14:30〜 @ 上野恩賜公園
去年に続いて今年も来日した、France のフィジカル・シアーターのデュオ。 演目は去年と同じでした。 公園の中のベンチという雰囲気が良かったので、その中での演劇的なシーンを一つ。 アクロバティックな動きについては、 去年の写真をどうぞ。
10/19 15:00〜 @ 上野恩賜公園
毎年のように来日している、銀色の伸縮する筒を使っての、フィジカル・シアター。 不気味な生物を思わせる動きが面白いです。 今回は2人編成でしたが、大編成での公演をした 去年の静岡の写真もどうぞ。
10/19 15:30〜 @ 上野恩賜公園
遠目に目に入ったいつもの決め技、椅子を積みあげた上での倒立。 秋の青空を背景にとっても綺麗でした。凄い。
人間美術館
10/19 16:00〜 @ 上野恩賜公園
キャリアーに何が書いてあるのだろうと思ったら……。 いつもの『人間美術館』ということで、演目の様子については、 今年の野毛の写真をどうぞ。 ちなみに、白塗になる様子は写真を撮ってなかったので、撮ってみました。 しかし、野毛や静岡と違って、上野は人垣が小さくて観易かったです。
The Field
10/26 13:00〜 @ 六本木ヒルズ
4〜5メートルの高さのポールの上で、 それをしならせて揺れ動きながらのフィジカル・シアター。 日本初演の The Field は8人編成で45分程度、 今まで静岡でやっていた4人編成で30分程度の Swoon! の フルバージョンという感じのもので、基本的な構成は一緒でした。 高層ビルのビル陰ということで、あまり奇麗な写真が撮れませんでした。 こういうのは、開けた所の方が写真映えしますね。というわけで、 2000年の静岡の写真 もご覧下さい。 ちなみに、歴史の塵捨場レビューを載せています。
10/26 15:00〜 @ 三軒茶屋 プラザ
上野では女性の空中芸を撮ったので、 三茶では、団長 Christian Taguet の息子 Benoit の空中芸。 ベルトを二本吊して、それを腕や脚に巻きつけながらのパフォーマンスです。 写真は腕にベルトが巻きつくように高速回転しながら上昇しているところ。 落ちているのではなく昇っているのに、この速さです。
Niki
10/26 16:00〜 @ 三軒茶屋 サンタワー近くの路地
Niki de Saint Phalle の女性像風の3人組による、 ウォークアウトのハップニング・パフォーマンス。 人を捕まえて三人で押し潰したり。 写真を撮ろうと追いかけていたわけですが、これを撮った後、 被っていた帽子を取られて、キス攻撃を受けることに……。
10/26 16:30〜 @ 三軒茶屋 プラザ
ジャグリングやディアボロを少し絡めつつ、アクロバットとバランス芸を中心に。 写真はバランスの上でのミニ綱渡り。バランス芸のレベルがとても高かったです。 演技後のフランス語での挨拶では "Pascal de Paris" と名乗っていたのですが、 どういうバックグラウンドの芸人かは不明です。
Familie
11/22 16:00〜 @ 六本木ヒルズ
Australia 出身で現在は UK を拠点に活動するカンパニー。 銀色の伸縮する筒を使ってのフィジカル・シアター、という点では、 Theater Rue Pietonne とかなり似てます。 Theater Rue Pietonne はストーリー性のある演目をやってますが、 この Familie ほとんどストーリー性がなくて、動きの面白さだけで見せました。