記事一覧

たまみちゃんはかわいそうなこなの。

アイコン

仕事帰り所用にてハンズ新宿店へ。
タイムズスクエア近くの信号を渡ろうとしたところ紅白横縞シャツの人が目の前に。なんだ楳図かずおみたいな人がいるなとふと目線を上げたらご当人だった。この人本当に普段からこんな格好なんだ。ていうか紅白ボーダーシャツってどこに売ってんだろう。
楳図かずおと言えば、いつの間にやら赤んぼ少女実写映画化してたんですね。小学生の頃、クラスの女子の間でホラーマンガブームが起こり、たまみちゃんは女子達のアイドルでした……なんてことをちょっと懐かしく思ったり。いや、私はどっちかっていうと楳図かずおより日野日出志派だったけど。

※日野日出志:絵柄がアレで、概ね女子受けは悪くてっていうか何の予備知識もなしに読んだら魅了されるか吐くかの二択しか無いというか、「地獄の子守唄」愛蔵版を入手し喜んで見せびらかす私に夫が涙目になったというか。数年前のコミティアで肉筆豆本を目にし、その流麗なる線画と瑞々しい色付けとに心奪われ、『あああの毒々しく禍々しくも官能的で幻想的な地獄絵図はこの画力に裏打ちされたものだったか』と得心した次第。でも人格形成に影響するから読むなと小学生当時の自分に裏拳入れたい気分。

本日の読書:図書館戦争別冊Ⅱ

アイコン

表紙見て「柴崎と手塚の話かー、柴崎と手塚とじゃいちゃいちゃはあまりしないもんなぁ、キャラ的に。」とか思ってたら油断した! 堂上夫妻がめちゃ甘だ!
夫婦喧嘩(自称)がどうみてもいちゃいちゃじゃれじゃれです。流石戦闘職同士、激しいけど。しかし堂上(夫)、いくらお互いの高い戦闘力を熟知してるからって新婚新妻を投げっぱなしジャーマンとはいかがなものか。反撃の蹴りをかわされて「命冥加な!」とか叫ぶ堂上(妻)もいかがなものか。つか若いのに命冥加なんて言葉知って。
外面女王にして口車クィーン(訂正、プリンセス)もやっと手塚に甘えられるようになりました。うん手塚はちょっと融通利かないとこあるけどいいヤツだよ。柴崎はうんと大事にされるといいよ。
いやまぁ、基本ハッピーエンドだけど柴崎がストーカー被害で大変な目に遭うのでそっち方面に敏感な人はあまり読まないほうがよろしいかと。

夫実家&墓参り。

アイコン

自分の実家はとんと行きゃしない。
帰宅時。夫実家最寄り駅はジャージ姿の高校生男女が山ほど。
あーなんか若さが眩しいなとか思うのはもう自分がその子らの親に近い世代だからか。もっとも私の高校時代はそんな眩しい青春っぽいこととは無縁だったけど。
菓子パンかじってる女子高生の脇でぱんくず落ちないかなーと待ってるすずめにも萌え。すずめはいいねぇ。あの色あの模様あのサイズ。どこをとってもかわいいよ。

本日の読書:高校デビュー12

アイコン

二人で一泊旅行で、意識しまくりだったりその後ドタバタだったり。うん、まぁ、相変わらずの二人。にしてもこの二人、服いっぱい持ってるしあちこち遊びに行くし、高校生の割りに金あるよなぁ…なんて思ってしまうのは夢がないね、うん。
あ、次の巻で終わるらしいです。

コミティア

アイコン

朝まで粘ってなんとか新刊作成。玉しききっかはトナー定着イマイチなのか、若干汚れが出る。ううむ。

お盆過ぎてからめっきり涼しくなったなと

アイコン

絵描き用PCが落ちる。がんがん落ちる。あれこれ(夫が)試行錯誤した結果、結局PCのカバー外したら安定したんでどうも熱暴走だったらしい。そんなに気温高いと思わないんだけどなぁ。

長男嫁的にめんどいことはいろいろあるんだよね

アイコン

ずっと伸ばし伸ばしになっていた夫の実家へ行く用事、まぁお盆くらいは顔を出せと電話がきたんでどうにかしないとなって言う毎年のアレなだけですが。明日行こうかみたいなことを夫が無邪気に言う。イベント直前に何をおっしゃるか。ていうかイベントで日曜が潰れる週に土曜もずっと外出じゃ必要な家事も滞るということさえ理解しとらん気がする。
つーか私の実家は「普段忙しくてせっかくの休みにゆっくりしないと身体もたないよ」って言ってくれるんだけど。ダンナ実家(男の子を持つ親御さんたちは概ねその傾向があるらしい。周辺の話を聞いてるとそう思う)は盆暮れ顔出さないと来るように催促されるってのがなんでなのかよくわからん。

職場でいろいろあり。

アイコン

ちゃぶ台ひっくり返したくなる事態に遭遇することは度々あれど、ちゃぶ台投げつけて顔面にぶつけてやりたい気分というのはそうそうないなと思う。

本日の読書:ラブコメ今昔

アイコン

えーとまたマンガでなく有川浩の小説っつーか分類的にはやっぱり多分ラノベです。最近体力無いんで重量的には十分重いけど。
一言で言えば自衛隊ラブコメ短編集。ベタ甘な部類に入るとは思うもののそもそもラブコメは糖分摂取のために読むもの、このくらいの糖度はむしろ快適な甘味かと。
標題のラブコメ今昔は自称おっさん(偉い人なんだけど)の奥様との馴れ初めのお話。
このおくさんがえらいかわいい。
見合いの席で「ご趣味は」と聞かれて「お漬け物を少々」とか答える。漬け物かよ!
他まぁ有川節というか全体的にキャラがかわいいので全体にやにやしちゃう系。やっぱ公共の場で読むのは危険かなと。

今日は涼しいので多少楽

アイコン

いつになったら体温37℃切ってくれるやら
結局三日目もいかず。自宅にて次回申込書の通販申し込みをする。

冬には体調多少戻っていることを期待。