記事一覧

七面鳥を食う習慣のない日本人としては鶏があればX'masぽいと思うわけですよ

アイコン

今夜は鶏の龍田揚げ。干ししいたけの戻し汁+かつおだしがベースのお吸い物。大根のサラダ。しょうゆ味なクリスマスディナー。
それプラス買ってきたスポンジ(4号サイズ)に生クリーム塗ってあまおう乗せて簡単ショートケーキを作らんとす。
ちっこい台にでっかいあまおう乗せたらそれだけでデコレーションする隙間が無いよ!な感じに。昔Dr.スランプで皿田きのこ登場の回に出てきたマンモスいちごのケーキみたいですよ。
ところで。これ作るのに生クリーム泡立てないとなと、以前何かで見た「500mlペットにクリームを入れてシェイクするとあっという間に泡立つ!」を実践することに。いや、最近両手ともほんのちょっと力を入れて握ると痛むので。
いや、早いわマジで。本当にあっという間過ぎて、ちょうどいい泡立ち加減を逃しましたよ。硬すぎ。角立つほど泡立てたらきれいに塗れないっつの。ということでこの方法は袋に入れて絞る分だけに限定したほうがよさげ。
あ、ペットボトルを切り開かないと中身取り出せないので鋸刃の刃物の用意を忘れずに。