記事一覧

大晦日

アイコン

未明に野菜とか煮る。実家に行く暇も無いので今年の正月準備はオール自宅で。
見た目ただの筑前煮だけど実は材料別に味付け変えて煮るので手がかかるのがうちの実家流。
芋(八つ頭とかサトイモとか)は薄味、蓮根は普通に、牛蒡は濃い目、人参(京人参とか金時人参とかの赤いの)は甘く、鶏とこんにゃくは甘辛しょうが味。単にだしとしょうゆと砂糖とみりんと酒テキトーに入れてるようでそれなりに使い分けるですよ。
そういや旦那の実家の煮物は素材別に並んで出てくるわりに味付けみんなおんなじだよなぁ。あれ1つの鍋でいっしょくたに煮てあとからわざわざきちんと仕分けしてるのかしら。
でもって3日目。サークル参加。なんか客層がこれまでと違うのか、「全部1つづつください」系の人がちらほら。
ちょこっと近所を回ってみても今回あまり目に留まる本がなし。気づけば今日は一冊も同人誌買わず仕舞で帰宅。しょぼん。2月のコミティアは行かないから今日いいものあったら入手したかったんだけどなぁ。
帰りに乗ったタクシーにえらい珍妙な迂回ルート取られて行きのタクシー(高速含む)代よりずっと高い運賃になったのはとても納得いかない。