記事一覧

まんも

アイコン

予約していた乳癌検診に行く。まんもぐらふぃー(解像度の高いレントゲンみたいなもんか?よくわからん)って痛ぇ。超痛ぇ。縦から横からぎゅーぎゅー挟んで押しつぶして。
挟めなさげなひんぬーさんはこれでどうやって写真撮るんだろう。謎。
エコーとか言って、ゼリーっぽいなにか(ひんやりしないように人肌に温めた心遣いが泣けるね)でぬちゃぬちゃにされた胸にハンディスキャナっぽいのをぐりぐりされたりもしたんだが。あれ、なんか同じ箇所を何度も往復されると「なんか変なものでも発見されたか?」とかドキドキして心臓に悪い。
んで診断結果。左右とも石灰化した組織がいくつかあるけれど乳癌と判断できる病変は見つからず。体質・生活習慣とも乳癌発生リスク高の身なので今後も定期的に検診を受けること、とのこと。
石灰化ってなんだ。検索してみてもなんか癌っぽくなりかけたんだけど不発で終わった組織が固まったもの…みたいな漠然としたイメージしか沸いてこないんだが。