記事一覧

猫病院たびたび。世の中傍若無人な人が多い。

アイコン

今日も猫病院。事前の問診までは喉鳴らして落ち着いていたのに診察室に獣医さんが入ってきたとたんにフーッとか威嚇しやがるうちの猫。
うは、先生の顔覚えてやんの。
今回はとうとう先生の手までがぶっとやっちまいましたよ。どうしてくれよう。
そりゃ猫的には毎回針ぶっ刺すイヤな人なんだけどねぇ。でも水抜かないと息苦しくなるのはあんたなんだよう、とダメ元で説いてみる。

それはまあ、それ。
待合室で診察待ちしている間の人間観察で頭痛。
飼い猫の退院で迎えに来た老婆、里親募集している猫のケージ開けて寝てる猫触り倒したり別の猫の首に巻いてあったリボン奪って別の猫につけようとしたりとやりたい放題。猫の迷惑そうな顔がたまりません。
飼い猫の診察に来ていた家族や親族と思しき年齢層ばらばらの女性三人組。ずっとしゃべりっぱなしでうるさいのはまだ耐えるんだが周囲で聞いている人間の不快感をいやでも誘うような無神経な言葉の連発にうんざり。しかも処置が終わって戻されたうちの猫のキャリー、腹に針を刺すんで消毒用アルコールがえらいことになるんでちょっと開けて換気すべと蓋を開けたら「あら、かわいい~」とかいきなり手を突っ込んで来ましたよ!
腹に針刺されたわその前にアルコールで拭かれた腹がびたびたでひんやりだわで怒り心頭超不機嫌なうちの猫、当然がぶがぶーっと不躾な手に食らい付くわけだ。
飼い主的には状況判断もせず触っていいですかの一言もなく手を突っ込む方が悪いと思うわけだけど。こういうことされちゃ、噛んだ猫の飼い主として心にも無くても「すみません」とか言わんといかんだろうなと余計に腹が立つ。
その三人組が診察室に呼ばれて待合室から出たとたんに待合室流れたほっとした空気に苦笑。