メーリングリスト用語集 「ま行」

【ま】

まとめ送り
 → 
ダイジェスト


【み】

未承諾広告※
 不特定多数の人に商用ダイレクトメールを送る際に件名につける件名。改正特定商取引法と特定電子メール送信適正化法により義務づけられている。



【め】

メアド
 メールアドレスの略で、年代を問わず広く用いられている。 → 
メールアドレス


メーラー
 メールの読み書きをするためのソフトウェア。メールソフトのこと。Outlook ExpressやBecky、Eudoraなど多数のソフトが開発されている。


メーリス
 メーリングリストの愛称。10代、20代の間で使われている。携帯電話でのメーリングリストでは、MLよりもメーリスと呼ばれるのが一般的になっている。



メーリングリスト (mailing list)
 電子メールを登録してある人へ一度に送ることのできるシステムで、コミュニケーションツールとして利用されている。たとえば、業務連絡や気のあった仲間同士のおしゃべり、さらには同じ趣味や興味をもつ人を集めた情報交換などがある。頭文字をとってML(エムエル)と呼ばれている。



メールアドレス
 電子メールを送るための住所。アカウント名と@(アットマーク)、ドメイン名で構成される。インターネット接続プロバイダに加入すると付与される。



メールマガジン
 発行者がニュースや小説などを作成し、登録している読者に電子メールで発行するサービス。メールマガジンはメーリングリストと異なり、発行者しかメールを配信できない。読者は他の読者の存在を知ることはできず、メールを出して読者間でやり取りをすることもできない。



メル友
 メール友達のこと。ポケベルで知り合った友達を「ベル友」といい、これがメールに派生してこう呼ばれる。メールフレンドを略した「メルフレ」という呼び方もある。


メルマガ
 メールマガジンを省略した呼び方。→ 
メールマガジン


【も】

文字コード
 コンピュータで使用するすべての文字につけらたコード番号。各文字固有の背番号と考えるとよい。日本語文字には数種類の文字コード体系があり、コードを間違えると文字化けという現象を起こし、文字が正しく表示されない。



文字化け
 文字が正しく表示されない現象で。原文とソフト側の文字コードが不一致のために生じる。両者の文字コードが一致すれば読めるようになる。


モデレート
 メーリングリストのメールを内容を確認してから登録者に配信する方式。確認をする人をモデレータといい、管理人だけでなく管理人が任命した監査人が担当する。




用語一覧 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 A〜Z 記号

MLインフォメーションストリート   ML開設の手引き  MLビギナーズコラム  ML管理人クラブ

「メーリングリスト用語集」
(C) 2000-2016 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。