メーリングリスト用語集 「A〜Z」

【C】

CML
 メーリングリストを運用するためのソフトウェア。日本で開発されたソフトで導入が容易なのが特徴、fmlに次いで国内で多く利用されている。「シーエムエル」と読む。



【D】

daemon
 デーモンと読む。サーバーが自動処理するときにつけられる名前。メールの配送エラーを通知するときなどに用いられる。



DM (direct mail)
 郵送で送られてくるダイレクトメールと同じで、電子メールで送られてくる商用メール。スパムと同じ。最近では、直接メールを送るという意味から、私信メールをDMと呼ぶこともある。



【F】

fml
 メーリングリストを運用するためのソフトウェア。日本で開発された秀作で、国内で多く使用されている。「エフエムエル」と読む。



Fwd:
 メールを転送するときに自動的に付記される記号。forwardの略。Fw:と付記される場合もある。



【H】

HTMLメール
 文字の色や大きさを自由に変えたり、画像を含めたメールを送ることのできる送信形式。しかし、HTML形式のメールを読めない人にとっては、本文の後に何行にもわたる目障りな文字の羅列を読ませてしまう。メーリングリストではHTML形式に対応していないメールソフトを利用している人もいるので、「テキスト形式」にしてメールを送る。Outlook Expressでは初期設定がHTML形式になっているので、必ず変更しなければならない。



【J】

JASRAC
 日本音楽著作権協会。市販されているCDの音楽など、国内の音楽著作物のほとんどはJASRACが管理している。



【M】

Majordomo
 メーリングリストを運用するためのソフトウェアの名前で、「メジャードモ」と読む。世界中で最も多く使用されている。majordomoとはラテン語で「一家の主人」、「一家の大黒柱」という。



ML
 メーリングリスト(Mailing List)の略称。→ 
メーリングリスト


MM
 メールマガジン(Mail Magazine)の略称。あまり一般的ではない。→ 
メールマガジン


【R】

Re:
 メールの返信時に付記される記号。Reはラテン語で「〜について」の意味。



ROM
 ネットワーク用語で、Read Only Memberの略。「ロム」と読む。メンバーのメッセージを読むだけで、メールを出すなど自分から発言しない人をいう。コンピュータに搭載されているRead Only MemoryのROMとは無関係。



【S】

SPAM
 → 
スパム



用語一覧 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 A〜Z 記号

MLインフォメーションストリート   ML開設の手引き  MLビギナーズコラム  ML管理人クラブ

「メーリングリスト用語集」
(C) 2000-2016 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。