メーリングリスト用語集 「か行」

【か】

顔文字
 → 
フェイスマーク


亀レス
 → 
浦島レス


監査配布
 → 
モデレート


管理人
 メーリングリストを主宰し、運営・維持をしている人。ふつうはメーリングリストを開設した人が管理人をつとめている。



【き】

機種依存文字
 特定のパソコンでなければ読めない文字。Windowsパソコンでは使用できてもMacintoshではまったく違う文字が表示されてしまう文字がある。箇条書きに使う丸つき数字やローマ数字がこれに当たる。メーリングリストでは使用しているパソコンはさまざまなので、こうした文字を使わないよう注意しなければならない。



【く】

グループウェア
 スケジュール管理やデータベース、メーリングリスト、投票など多人数で情報を共有して利用できるシステムソフトウェア。Yahoo!グループで提供している。



【け】

月刊ML紹介
 小田嶋勝也氏が運営しているメーリングリスト紹介サイト。この分野のサイトでは最も歴史が古く、メーリングリスト紹介サイトの定番と言われている。



【こ】

公開型メーリングリスト
 インターネット上で募集を呼びかけ、参加者を集めながら運営するメーリングリスト。趣味やフリートークなどのメーリングリストはこの形態をとる。オープン型メーリングリストとも言う。



困ったちゃん
 ネット上で、もめ事やトラブルを起こす人の間接的な呼称。もともとは、パソコン通信の会議室を主宰する人たちが使っていた一種の業界用語で、今でも時折用いられている。


コマンド
 コンピュータに指示を与える命令。メーリングリストでは、参加や脱退といった処理を実行するための命令をいう。


コマンドメール
 メーリングリストへの参加・脱退、あるいは過去のメールを閲覧するための命令を記述したメール。コマンドを実行するには、専用のメールアドレスに送るとサーバーが自動処理する。



ゴミメール
 単にあいづちだけや同じ内容の反復、読まれなくてもよい独り言を書いただけのメール。書いた人だけが満足しているだけで他の人には読む負担だけがかかる。メーリングリストでこのようなメールが増えると、話の質が低下し退会者は続発させる。



用語一覧 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 A〜Z 記号

MLインフォメーションストリート   ML開設の手引き  MLビギナーズコラム  ML管理人クラブ

「メーリングリスト用語集」
(C) 2000-2016 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。