メーリングリスト用語集 「記号・その他」

【記号・その他】

@
 アットマークと読む。メールアドレスで、個人名にあたるアカウント名とプロバイダのアドレスにあたるドメイン名を区切る文字として使われている。メール本文で、メールアドレスの表記と同じように、個人名と所属を区切って「太郎@エービー事務所」のような書き出しをする人もいる。



#
 メッセージ本文の中で、本題とは無関係の内容や独り言、余談を表すとき各行の先頭につける記号。インターネット初期の頃によく用いられていた。プログラムのコメントに「#」を使うことから用いられていた。最近では、#記号の意味や使い方を知っている人は少なくなり、誤解やトラブルを招きやすい。むやみに使わない方がよい。


()文字
 自分の感情や表情を含めて表すときに用いる。たとえば、(笑)は笑っている意を表している。真剣な話をしているときに用いたり、多用しすぎると読み手にふざけていると受け取られるので注意すること。




用語一覧 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 A〜Z 記号

MLインフォメーションストリート   ML開設の手引き  MLビギナーズコラム  ML管理人クラブ

「メーリングリスト用語集」
(C) 2000-2016 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。