メーリングリスト用語集 「な行」

【な】

なりすまし
 ネット上で他人の振りをしてメッセージを書き込む悪質な行為。掲示板でこれによるトラブルが起きやすい



【に】

2ちゃんねる
 インターネット上の巨大掲示板サイト。有名匿名掲示板と報道されたときは2ちゃんねるを指している。匿名で書き込めるので、無責任な言動や特定個人の中傷・批判が横行しやすい。犯罪や人権侵害の火種にもなっている。



入会案内
 メーリングリストに登録されると送付される案内メール。そのメーリングリストの参加・脱退方法やメール投稿先、管理人の連絡先のほか注意事項、ローカルルールなどが記載されている。必ず一読してから参加し、保存しておくのが望ましい。



【ね】

ねずみ講
 正式には無限連鎖講という。商品を人に売りつけ、購入者がまた他の人に売りつけていく商法で、売り上げや手数料を上位の人に支払うしくみになっている。最初に始めた人ほど高い利益を得るが、末端に行くほど利益は限界になるばかりか、無限に続き歯止めがかからない。特に商品の授受がない場合は無限連鎖講防止法で禁じられている。ネット上でこうしたやり取りが流行するときがある。



ネチケット
 ネットワークで人とやり取りする際のエチケット。「ネットワーク」の「エチケット」を組み合わせた造語。大きく分けて、人と接するときのわきまえといったマナーや、ネットワークで敬遠されている行為の二つが基本となる。法律ではなく、道徳といったもの。



ネットおかま
 男性であるのに、女性言葉を巧みに使ってあたかも女性であるかのように振る舞う人。メーリングリストでもまれに出没する。メールフレンド募集でトラブルが起きやすい。



用語一覧 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 A〜Z 記号

MLインフォメーションストリート   ML開設の手引き  MLビギナーズコラム  ML管理人クラブ

「メーリングリスト用語集」
(C) 2000-2016 by A. SATO, All rights reserved.
掲載内容を使用する場合は事前にご連絡ください。