KimsCinematicKitchen

みなさん、良い年を迎えましたかー? 私はここ2ヶ月ほど、ちょっとした探し物をしてました。 毎年11月ぐらいから、干支に因んだ素材を選んではナマ写真を撮り、 年賀状にしているからなんですけど。そう、ずっと被写体になる馬を探していたんです。 PCの横に「“馬”を探す!」と書いたメモなど貼って、気合いを入れたりしてました。

で、最初に頭に浮かんだのが、Americaの『名前のない馬』。 これ、結構スキな曲なんですよねー。 ところが、いざ見つけたジャケットのどこにも馬がいない! メンバーの写真だけ。あれ?牧草地の真ん中に馬が立ってる、 ってイメージを描いてたんですけどー(思えば安易な発想…)。 それじゃ、ニール・ヤング&ザ・クレイジー・ホースは?と思ったけど (もう、ほとんどダジャレの世界)、ここにも馬なんて見つからないー。 うーむ。これって結構、難題?そうこうするうち、12月近し。わ、急がねば!

そこで、今度は映画に方向転換。馬にまつわる映画といえば、 『馬と呼ばれた男』(今頃リチャード・ハリス主演って言ってもなあ)、 『ひとりぼっちの青春(=They Shoot Horses, Don't They?)』(馬、出てないか??)、 そして『出逢い(=The Electric Horseman)』、『エクウス』、『白馬の伝説』 (共演したご夫妻はいずこ?)、『すべての美しい馬』(ジミーちゃん顔に、やる気半減) なんて感じで、なかなかビビッとこないです。馬が登場するなら、 『ダンス・ウィズ・ザ・ウルブス』、『モンタナの風に抱かれて』、 あとウエスタンならあるにはあるけど、パンフを見ても使える写真って少ない…。
あ、そういえば、前に白い馬の写真探してた人に、 「それなら、 TRISTARの映像か、 『レジェンド/光と闇の伝説』でしょー」 て教えてあげたことあったじゃないか! だからって、 今更『レジェンド〜』のビデオ借りるかー。 という私の中のもう一人の私の声にもめげず、 とりあえずミア・サーラがユニコーンと戯れる場面を拾い出しました (トム・クルーズないがしろ)。 おー、これはお子ちゃま向けに良い絵ではないですか(→)。

そうだ。曲名やバンド名にこだわるから出てこなかったけど、 馬が走ってる絵ってあったよね?と、 Doobie Brothersのレコード ("Stampede"と"Captain & Me")も 引っ張り出してみました(←と→)。ノスタルジックで割りとイイ感じです。 調子づいたついでに、 幼少時の馬の人形まで 出てきましたよ。しかし、こんなに馬を探し求めることになろうとは。 午年の勢いに乗るべく助走をつけろ、ってことなのかもね。

以上、お年始代わりに午年生まれのレーコさんに捧げます。

Kims_kitchen_1 ←私以外の家族には、すっかり忘れ去られていた黒馬クン。 カワイソーなので、ご挨拶がてらココに登場させます。 みなさん、ヨロシク! そうそう、年賀状を送り終えてホッとひと息ついたところで、 お正月に『てなもんや大騒動』('67)なんて映画を見ました。 主演の藤田まことが “ウマづら”とからかわれてたり、 その着物に散らばるウマの絵柄を見るうち、 今年もなんだか良い年を送れそうな予感がしたことでした。


(レーコより) Kimさん、お年始代わりの連載第1回、どうもありがとうございました。 年賀状の写真、いつもセンスいいですよね〜。毎年いただくのがとても楽しみです。去年の秋ごろから持ちかけていた連載がようやく実現できました。これからよろしくお願いいたします。


top | 甘い生活苦 | Kim's Cinematic Kitchen | シネマ ファシスト | 読本 十人十色 | 映画館ウロウロ話 | 映画館イロイロ話 | GO!GO!映画館 | CAFE | BBS&LINKS | ABOUT ME