ウロウロ映画館 渋谷編 - 渋谷の映画館 - 
★SHIBUYA Cinemap(地図はこちら)★

は〜、ようやく書けました。大したこと書いたわけじゃないのに、ずいぶん時間がかかりました。 映画館についての補足記事、お待ちしております!いただいた記事はもちろんアップさせていただきますので、 よろしくお願いいたします。(2001年6月 レーコ)

- JR渋谷駅ハチ公口側の映画館 -

●渋谷ジョイシネマ tel:03-3462-2539
公園通りに入るとすぐ左に見えるディズニーショップの5Fにある映画館。 建物が妙(?)なことは遠くから眺めるとよくわかります(爆弾みたいじゃない?)。 これといった特徴はないのですが、いつもそれほど混んでいなくて、一人で行っても居心地のよい映画館です。 自販機のコーヒー(紙コップ)の種類が豊富なせいかもしれません。 ここで見た一番最近の映画はクローネンバーグの「イグジステンズ」かな(ずいぶん前!)。 最終回はいつも1300円なのでお得かも。

●シネマライズ tel:03-3464-0051
15年ほど前に始まったミニシアターブーム(?)の草分け的存在となった映画館。 スペイン坂を上がったところにあります。音響のよさではあのタランティーノ監督も非常に気に入っているというウワサ。 学生時代、東京のミニシアターに憧れてたので、旅行で初めてきた時は感動しましたねー。 オリジナルのパンフレット、従業員の制服、すごくかっこよく見えました。 この映画館での一番思い出深い映画は「コックと泥棒と妻とその愛人」。 10年ほど前、ひとりで東京に遊びにきていて、深夜バスで大阪に帰る前の時間つぶしのために見たのですが、 すっかり気持ち悪くなり、フラフラしながら東京駅に向かったことが忘れられません。 当時ピーター・グリーナウェイのあのえげつなさが好きだったのですが、かなりひいてしまいました。
★キムさんからのメッセージ★
開館当初は、うちっぱなしの内装、スタッフの制服、 おフランスから取り寄せた8万円相当の椅子、などが話題になりました。 若いスタッフに混じって、丁重に観客を誘導する初老の紳士が出没することもありましたが、 ジョン・ギールグッドを思わせる奥ゆかしいその紳士こそ、誰あろうシネマライズの館主(=社長)、 頼(らい)氏だったことを後から知りました。 頼氏は専務である奥様と共に、ご夫妻でシネマライズの上映作品を選んでいるそうです (「Rise」には、「頼’s」って意味があるワケですねー)。


●アップリンク・ファクトリー tel:03-5489-0750
ファイア−通りと公園通りの間の道沿いの建物です(て書かれてもよくわからないですよね、トホホ)。アパート(?)の一室にあるので、映画館というより映画部屋という感じのところ。まだ一度しか行ったことがないけれど、「私もこんな映画館が欲しい」と思ってしまいました。 座席はソファだったり、折り畳み式のイスだったり、ベンチだったり、まるでリビングルームにいるみたいです。 バーカウンタで好きな飲み物をオーダーして、飲みながら映画を鑑賞できるところも◎! 映画はジャンルを問わない独自の企画で上映している印象があります。イベントやワークショップも多し。詳しくはHPで。

●渋東シネタワー tel:03-5489-4210
東宝の直営映画館(4館)。 道玄坂を少し上がった左手にあります。東京国際映画祭の会場のひとつ。 学生時代、大阪の同じ直営映画館でアルバイトしていたので、ここで同じ制服を見た時はちょっと不思議でした。 映画館の内装も雰囲気もほぼ同じ(インテリアの基本色は赤。いつもポップコーンの匂いが漂っている)。 ここではいわゆるメジャー系ハリウッド映画と東宝製作映画を上映しています。 東京に来てからここで見た映画は「ジュラシックパーク」「スターウォーズ(リバイバルの方)」 「インディペンデンスデイ」「007シリーズ」などなど(このタイプの映画です)。 最近では「漂流街」「Xメン」「リトル・ニッキ−」などを観ました。 今もこの映画館に来るとアルバイト時代を思い出し、少しばかりセンチな気持ちになる私です。

●シネ フロント tel:03-3461-8779
ハチ公口の真正面にあるQ FRONT(TSUTAYAです)ビルの7Fにある映画館。 1館だけですが、雰囲気は今どきのシネコンっぽい(ってどんな感じ?)。 全席指定なんだけど、私が行った時はガラガラだったので(「ホワイトアウト」を観ました) 指定席の恩恵はあまり感じませんでした。あまり印象に残らない映画館なのですが、 窓から渋谷の街がよく見えます。それはよかった。

●渋谷松竹セントラル&シネセゾン渋谷 tel:03-3770-1990(松竹)
tel: 03-3770-1721(セゾン)
渋東シネタワーのちょうど向かい側にあるビルの6Fにあります。 駅からすぐで、ラインナップも私好みな映画が多く、よく利用しますが、 映画館自体にそれほど魅力は感じません(どちらかというと嫌い)。 たぶん(紙コップ)コーヒーの自販機がないからでしょう。 最近観た映画は、松竹で観た「ダンサー・イン・ザ・ダーク」。 シネセゾン渋谷は東京国際映画祭と同時期に開催される「カネボウ女性映画祭」の会場になります。

●ル・シネマ tel:03-3477-9264
文化村通りを上がりきった正面にある東急百貨店に隣接した東急文化村の中にあります。 大阪だと(今はなき)三越劇場をイメージさせる、「ちょっとお高くとまった」印象のする映画館。 百貨店の直営というところは同じですが、さらに敷居が高い気がするのは私だけだろうなー。 何てたって「ル・シネマ」。待ち合わせは地下の「ドゥマゴ」で高いカフェオレ飲まなきゃだめな気がしてきます。 見たい映画でも「あそこか〜どうしようかな〜」と迷っているうちに上映が終了していたこと多々あり。 もう1年以上行ってない。最後に見たのは「愛する者よ、列車に乗れ」。 きっとこの映画が気に入らなかったせいだろうなあ。今度はいつ行くのか?ル・シネマ。

●シネ・アミューズ イースト・ウエスト tel:03-3496-2888
先の東急百貨店の向かいの通りにある映画館。 昨年(2000年)韓国映画「シュリ」の配給で一躍注目を浴びた「シネカノン」の直営映画館のひとつです。 映画館は2館あり、中が赤い照明の「イースト」と青い照明「ウエスト」に分かれているのが特徴です。 渋谷ではもっともよく訪れている映画館のひとつで、最近はジョン・ウォーターズの新作「セシルB」を観ました。 カフェが併設されているので、待ち合わせにも便利です。
★キムさんからのメッセージ★
利用頻度が高い人は、会員になるのもオススメ。カフェの料金も割引きになります。 因みに、私はここのメニューの”野菜カレー”がお気に入り!ヘルシーで美味。


●シネクイント tel:03-3477-5905
先のシネマライズの斜め向かいにある、 「パルコPart3」の8Fにあります。 かつて「Space Part3」という多目的スペースだったのですが、 3年程前(?)に映画上映館としてリニューアルオープンしました。 えっと、その時のこけら落としが「バッファロー'66」。このHPのアイデアになりました。 そういった意味ではちょっとしたヘルプをもらってることになるのかなあ。 最近観た映画は「ギャラクシー・クエスト」。 印象深いのは「キングダム」のオールナイト上映に2回通ったこと。 早く最終章を上映してくれないと、今までのストーリー忘れちゃうよ〜  自販機は缶のみで、 カウンターバーにもコーヒーがないのが、私には(かなり)不満です。 いつも買ってるワケじゃないけどパンフレットもやや高め。 HPはこちら
★キムさんからのメッセージ★
そうそう、”Space Part 3”時代には、 劇団3○○、NOISE、夢の遊眠社、青い鳥の芝居や、 美輪明宏主演の『サド侯爵夫人』などを観たことがあったんでしたー。すっかり、忘れてましたよ。


●渋谷シネパレス tel:03-3461-3534
ロフトの向かいにあるビルの7Fにあります。 おそらく一度しか行ってないような気がします。映画は「誘惑のアフロディーテ」。 残念ながら映画館の記憶がほとんどありません。 つくりは渋谷ジョイシネマに似ていたような気がするのですが・・・(書かない方がよかったかな?)
★キムさんからのメッセージ★
エレベーターを降りると、すぐ入り口。 地味ながら、こじんまりと居心地のよい劇場です。 ジョイシネマは劇場後方に段差があるけど、ここは全体になだらかなスロープが。 混雑状況によっては二階席も解放するようです。 今年に入って『BROTHER』観たときはほぼ満席でしたが、大抵はかなり余裕で観れるときの方が多いです。 もはや、邦画専門のイメージだけど、レイトで『ジギー・スターダスト』とか上映してたときもありましたねー。


●渋谷・シネマ・ソサエティ tel:03-3496-3203
むむむ。迷わずに見つけるのがちょっと難しい気がします。 道玄坂をずっとのぼり、とある角をまがり、とあるビルの地下にある映画館。 ここまで来ると渋谷駅の雑踏ははるか彼方。 座席数104のミニシアターで、「ここでしか観られない」ような映画を上映しているのが特徴です。 おしゃれなわりに数が少ない女性トイレと劇場を横切らないと行けないロビーがちょっと不満。 ここで観た「奇人たちの晩餐会」は顎が外れそうになるほど笑いました。
★キムさんからのメッセージ★
ごくごく最近出来た劇場だというのに、"ヒジョーに洗練された"設計の女子トイレは個室が2個ほどしかなく、 しかも列が作れないくらいスペースが狭い。うーむ、どうしたことでしょー? さらには、扉に付いたバッグ用のフックが、シガニー・ウィーバーかジーナ・デーヴィス仕様か? というほど高い位置にある。ナゾです。


- JR渋谷駅東口側の映画館 -

●東急文化会館 tel:03-3407-7219
(おそらく)東映系映画館(4館)。 JR渋谷駅東口を出ると大きな看板が真正面に見えるので、決して迷いません。 4館のうち1階にある「渋谷パンテオン(座席数1119)」は東京国際映画祭と同時期に開催される 「東京ファンタスティック映画祭」の会場となります。でかいっ! 他の3館とあわせると座席数が2700ほどになる、渋谷最大規模の映画館です。 といっても必ずしも常に満席じゃないところが東映系なんですけど。 パンテオンで最近観た映画は「アンブレイカブル」。その前は「シックスセンス」だったかな。 だんだん「パンテオン=ブルース・ウィルス」という感覚になってきました。 絶対に座れるという自信があるので、時間ぎりぎりでも余裕で行ける映画館のひとつです。 ちょっと古い建物ですが、ロビーも広く、トイレ数も多い。コーヒーの自販機の種類が豊富。 私の評価はけっこう高い映画館です。
★キムさんからのメッセージ★
東急文化会館の各映画館は色々と変遷があるんですよ。 現在は、1Fの渋谷パンテオン(ずっと変わらず封切館)、 5Fの渋谷東急1(ここだけ最初から"渋谷東急"と呼ばれてた)、 6Fの渋谷東急2(前は"東急名画座"と呼ばれ、クラシックな名作をかけてた)、 B1の渋谷東急3("東急レックス"と呼ばれ、B級封切映画をかける前は演芸場として使われていた) という4館で成り立ってます。 かつて近所に住んでた私は、文化会館裏の本屋さんで立ち読みしてたら、 東急レックスに出演前の泉ピン子に遭遇したことも!!


●渋谷東映&渋谷エルミタージュ tel:03-5467-5773(東映)
tel: 03-5467-5774(エルミタージュ)
ビック渋谷東口店の7Fと9Fにある映画館 (と書くとわかりやすいかな?)。渋谷東映にはまだ行ったことがありません。 エルミタージュもたぶん二度しか行ったことがないと思います。 それが「L.A.コンフィデンシャル」と「インサイダー」。 おかげで、「エルミタージュ=ラッセル・クロウ」「硬派な映画を上映している」という 勝手なイメージまで持っています。ロビーがちょっとせまいなあ。
★キムさんからのメッセージ★
私がエルミタージュで思い出すのは、『ジム・キャリーのエースにおまかせ』、 『鬼教師ミセス・ティングル』、『ファイナル・デスティネーション』などを観たこと。 当然ながら、レーコさんとは、だいぶ劇場に対する印象が違っておりますね。


●シアター・イメージフォーラム tel:03-5766-0114
渋谷東映とこの映画館だけまだ行ったことがありません。この2館に行けば、渋谷の映画館はすべて体験したことになるんだって今気づきました。うむむ、5年も住むとこんなことになってしまうのね。


- JR渋谷駅西口側の映画館 -

●ユーロスペース tel:03-3496-3203
ヨーロッパやアジアの注目作品を主に上映している映画館。映画監督を特集した企画や、トークなどのイベントにも力を入れているようです。個人的には、2年ほど前に特集していた「パゾリーニ特集」が印象的です。ゲイだったという監督の、「濃い」美形好みがかなり如実に表れた作品が多かったような気がします(全部観てないくせにー!)。

以上、渋谷の映画館を好き勝手に紹介してみました。

渋谷映画館マップ
ウロウロ話に戻る
トップに戻る


top | 甘い生活苦 | Kim's Cinematic Kitchen | シネマ ファシスト | 読本 十人十色 | 映画館ウロウロ話 | 映画館イロイロ話 | GO!GO!映画館 | CAFE | BBS&LINKS | ABOUT ME