#1 by Yoshiyuki Sashida

 この原稿を書こうと、久しぶりに orb の "POMME FRITZ" を取り出して聴き始めた。
・・・。
いかん、また止まってしまった。
このアルバムを初めて聴いた時には、「おお、プログレはこんなところで生きていたのか!」などと、音楽オタク的感心などをしたのもつかの間、気持ち悪くなって便所に駆け込んでしまった。
会社の細かいオシゴトしながらウォークマンで聴いていたら、頭の中で相反するものがグルグルし始めて、船酔いのようになってしまったのだ。
と、ここまで書いて身体がほてってきたので、小休止。
・・・。
ただいま。
原稿が進まないので4曲目でやめました。
「聴くなら言葉るな、言葉るなら聴くな!」
という感じでしょうか。
今度は Return to the Source "Ambient Meditations Vol. 1" を手に取りつつも(いやらしいねオレも)、せっかくだから最近買ったモノをっと。
THINK OF ONE "MARRAKECH EMBALLAGES ENSEMBLE 3" 。
いや〜、ほんと楽しいな、このアルバム。
これも時々止まっちゃうけど、orb のように気持ち悪くなることはないっ!
いや、調子すらよくなってきた。
きっと、THINK OF ONE はちゃんとした人達なんだろう。
この心地よさ、この風景、この色。
アレックスがベートーベン聴いて悦に入ってるのとは、訳が違うんだあっ。
「ハラショー」というよりは、陶酔の『音悦楽(オンエツガク)』。
しかも、きちんとしてるんだからあ。
・・・。
そう、モロッコと言えば ポール・ボウルズ。
傘を持ち合わせず濡れてしまうと、私は心の中で必ずこう言うようにしてます。
「雨は降るがままにせよ」
・・・。
そうだ、友達からヌスラット・ファテ・アリ・ハーン返してもらわないと。
こちらは、『法悦』です。

●指田克行●

八方塞がり&中殺界の2002年を生き抜いた男「wann recordings 副代表」です。
今は胃が荒れてます。
12月に、第二弾コンピ「夜よりほかに聴くものもなし。Music from wann recordings Vol.2」をリリースしました。
是非、聴いてください!
このコラム、次回は wann メンバーのイシマルさんにホンモノの味を出してもらおうと思ってます。
何がホンモノか? それは「夜よりほかに聴くものもなし。」を聴けば、わかります。
さらにディープにしていきますので、お楽しみに!!




top | 甘い生活苦 | Kim's Cinematic Kitchen | シネマ ファシスト | wann tongue | 読本 十人十色 | 映画館ウロウロ話 | 映画館イロイロ話 | GO!GO!映画館 | CAFE | BBS&LINKS | ABOUT ME