|ホーム|みんなのモルジブ情報|行こう|行きたくなったら|もっと楽しむ|ビヤドゥ|ボリフシ|バタラ|ヴィラメンドゥ|魚図鑑|ダイビング・ログ|自己紹介他|リンク|


モルジブ Maldives へ行こう!!



地上最後の楽園とも言われるモルジブはインドの南西、赤道にまたがってインド洋に浮かぶ大小約1,200の島々から成る国です。その内、約200の島に人が住んでいて、その他に、約90の島がリゾートになっています。(モルジブという国の位置)
モルジブの海岸風景

モルジブの島々はどれもまっ白い砂浜にヤシの木が茂り、ペールグリーンの明るい色の海にはところどころにサンゴが生えていて、サンゴの枝の間にはカラフルな熱帯魚が泳いでいる、とても美しいところです。

リゾートととして使われている島は小さくて、10分から30分もあれば歩いて一周できるものが大半です。リゾートの島はリゾート専用として使われていてほかの人は住んでいないので、砂浜は完全なプライベートビーチ!とても静かで、忙しい現実を忘れてのんびりできます。ハワイやグアム・サイパンのようなやや都会っぽい大きな島とは違って、南の小島のイメージそのものです。


大ボタンモルジブでの過ごし方

小ボタンまずは、美しい風景を眺めながら、ビーチでボーっとする。

小ボタン島1周を散歩する。「おや、あの島は何だろう?」とか「こっち側のビーチは遠浅だ」とかチェックしながらブラブラ歩く。途中でトカゲを発見する。リゾートのスタッフが掃除をしているのが見える。

小ボタン桟橋に行って水中を覗く。いろんな色の魚がたくさん居るのが見えるので驚く。オプショナル・ツアーに出かけるボートに手を振る。

ビヤドゥのパッセージ6の目印のサーフボード

小ボタンそれからシュノーケリングをする。水中の魚やサンゴを見る。
(水中メガネやシュノーケル、フィンはレンタルできます。メガネの人は度入りの水中メガネを持参した方が良いです。ダイビング・ショップで入手できます。)

小ボタンダイビングをする。

小ボタンバーでビールでも飲みながらボーっとする。

小ボタン木陰のハンモックで昼寝する。

小ボタン各種アクティビティに参加する。

小ボタン夜になったら、もう1度島の周りを散歩してみて下さい。
空一面に大粒の星々がきらめき、ビーチの、照明の明かりが届いているところには、
蛍光プランクトンが寄って来て、渚が波打ち際の形に青白く光っています。
満月の前後には、白砂の上に、自分の影がくっきり写って、月光とはこんなにも明るいものだったのかと驚かされることでしょう。

小ボタンモルジブで楽しめるアクティビティはいろいろありますが、

おすすめはアイランド・ホッピング(島めぐり) 大抵1日のコースで、他のリゾートや、現地の人が住んでいる島、ビーチのきれいな無人島などをドーニ(ボート)で回ります。
上陸してリゾートの中を見て回ったり、シュノーケリングしたりできます。現地の人の島には、おみやげ屋さんがあって、買い物も出来ます。リゾートの中にずっと居るのも良いけれど、モルジブは島によって地形も雰囲気もけっこう違うので、たまにはあちこち見て回るのも楽しいし、島から島へと移動する間、ドーニに乗って潮風に吹かれながら島々を眺めてているのはとっても気持ち良いです。また、お昼はリゾートのスタッフが持参してくれてピクニック気分も味わえます。

体験ダイビングは、日本人インストラクターがいる島なら、是非トライして見てください。人生が変わっちゃうかも知れません。

マーレ観光(買い物ツアー)は1度は行って見るのも良いでしょう。市場の見学は面白かったです。また、さすがに首都だけあって、マーレの近くの海には荷揚げをする順番待ち(?)で貨物船が並んでいたりして、リゾートの辺りとは雰囲気が違うのも興味深かったです。
ただ押し掛けガイドがやって来て、いろいろ案内をしてくれた後でみやげ物屋に連れていかれるので、気の弱い日本人としてはついあれこれ買い物をしてしまう羽目になっちゃうかも・・・。

ヘリコプター・ツアーも、手配できる島とできない島がありますが、おすすめします。とにかく息を飲むほどきれいです。環礁のところどころがドーナツ状の浅瀬になっていて、これから島になって行くのかな?と思わせ、地球って生きているんだなぁと感じさせます。
高度は20m位とのことなので、ダイビングした翌日でも大丈夫。ヘリポートのある漁民の島でちょっとしたおみやげも買えます。

ほかにだいたいどの島でも楽しめるのが、フィッシング、卓球、

島によって楽しめるのがウインドサーフィン、グラスボトムボート(底がガラス張りのボートで遊覧)、バナナボート、水上スキー、パラセーリング、

卓球以外はたいてい有料です。毎日出来るものと、日によって開催されるものとがあります。


大ボタン モルジブへは

スリランカ乗り換えのスリランカ航空か、シンガポール乗り換えのシンガポール航空、クアラルンプール乗り換えのマレーシア航空で行くのが一般的です。
ツアーは、6日間位からあって、8日間か9日間が一般的です。
航空会社について詳しくは、モルジブに行きたくなったらをごらんください。

多くの便は、日本を昼頃出発して、モルジブのリゾートに着くのはその日の深夜になります。疲れ方はヨーロッパに行くのと似たような感じでしょうか。西への移動のせいか、時差ボケに苦しむ人はあまりいないようです。


大ボタンモルジブについての情報で、

一番手軽に手に入るのは「地球の歩き方 モルディブ」(ダイヤモンド・ビッグ社刊)でしょう。毎年改定されていますので、なるべく最新版をご覧になる方が良いでしょう。

ですが、もし入手できれば、「楽園モルディブ」(水中造形センター刊)というムック本をおすすめします。これは、下でご紹介している雑誌「海と島の旅」の増刊号として発行されているもので、写真が豊富で、情報内容が詳しいです。特に、ダイビングポイントなど、ダイビングの情報については、「地球の歩き方」を圧倒しています。
こちらも毎年改定されていて、「楽園モルディブ 2004」は、2003年5月に発行されています。

月刊誌の「海と島の旅」(水中造形センター刊、毎月19日頃発売)でも、モルジブのことをよく特集してます。この雑誌は名前の通り、世界のビーチリゾートを詳しく紹介していて、写真がきれいなので、見ているだけでも心がなごみます。見掛けたら手に取ってみてください。本屋さんでは、ダイビング(マリン・スポーツ)雑誌のコーナーか、旅行雑誌のコーナーに置いてある場合が多いです。


大ボタンモルジブのリゾートについて

私が滞在したことのあるリゾートをご紹介します。


小ボタンクルンバ・ビレッジ

モルジブでは老舗のリゾートで、いろいろな花が咲き乱れていて、とてもきれいな島です。島一周全部が白砂のビーチで囲まれているので、ビーチの人工密度は低く静かでした。設備の整ったリゾートで、真水のプールが2つもあり、フルレ空港からも近く、お子さん連れにもおすすめできると思います。

ブーゲンビリアの花

泊まるところは2〜3室が1棟となっている1階建てのコテージか、4室が1棟となっている2階建のホテルタイプの建物で、部屋は広くゆったりとしています。ビーチには白いビーチチェアが置かれていて、自由に使えました。

メインのレストランの他にインド料理、バーベキューハウス、24時間営業のコーヒーハウス、プール脇にバーなどあり、メインレストラン以外で食事をしたい時は、事前に言っておけば10ドル分の食事券がもらえました。

スタッフが全体にフレンドリーで、気分よく過ごせました。ある晩、食事から部屋に帰ってきたらベッドが花で飾ってありとても嬉しかったです。

丸い島の周りは、背が立つ位の浅瀬が割と長く続いているところが多く、ところどころにエダサンゴが生えていて、デバスズメとミスジリュウキュウスズメダイが群れる平和な光景が続いています。イソギンチャクとクマノミもいます。他にも青や黄色などのカラフルな魚の種類は多く、足のつく浅瀬に限っていえば、たぶん今まで行った島の中で1番多かったように思います。
ですから、泳ぎに自信が無い人にはおすすめです。特にコバンアジやフウライボラのような白い魚が何種類も群れていて、ほとんど波打ち際まて来ていました。
ダイビング・サービス前はリーフエッジが近くて、体験ダイビングはここでやりました。

アクティビティはかなり充実していて、アイランド・ホッピング、マーレ・ショッピング、シュノーケリング・トリップ、フィッシング、ナイト・フィッシング、グラスボトム・ボートなどのツアーが、1日に2〜4本催行されていたほか、ウインド・サーフィン、カマタラン・ヨットなども申し込めば随時。モルジブでは珍しい真水のプールが2つあって、シュノーケリングの後、体の塩抜きが出来て気持ち良かったです。
アイランド・ホッピングではフルムーン・ビーチ・リゾート、クダバンドス(ビーチのきれいな無人島)、漁民の島に行きました。

テニスコート、トレーニングジムなどもありましたが、短期滞在の日本人には関係ないかも。あと、なんとカラオケがあって、韓国人の団体さんが毎夜占領してました。カラオケルーム周辺では音が聞こえますが、島がやや大きいので、部屋まで聞こえてうるさいということはありませんでした。

クルンバの弱点は島の周りに防波堤状の砂止めがあって、景観ががやや損なわれていることだと思います。

(94年5月に滞在した時の情報です。)


小ボタンビヤドゥ・アイランド・リゾート

ハウスリーフが評判の島です。クルンバに比べたらかなり質素な感じです。島の周りの一部がコンクリートで固められていて、一周全部がビーチというわけではありません。でも海の中には防波堤状のものは無いので、ビーチからの眺めはとても良いです。

白砂のビーチ

泊まるところは16室位が1棟となっている2階建てのホテルタイプの建物で、贅沢ではありませんが、特に不便なところもありませんでした。

レストランは1つだけ。島の内部にあって、海は見えません。冷房がガンガンに効いてます。昼食のビュッフェがおいしくて楽しみでした。週に何回かオプションでインディアン・ディナーとかビーチ・バーベキュー・ディナーが開催されていました。バーも1つあります。

海はふともも位の浅瀬が少しあって、すぐにリーフエッジになっています。小物から大物までいろんな種類の魚が見れて最高です。シュノーケリングでも、ギンガメアジの群れが渦を巻くように泳いでいるのを、真上から見れたりしますし、大きなモンガラカワハギやカスミアジなんかも通りかかります。
シュノーケリングで島を1周することが出来て、指定された6ヶ所から、リーフの外側に出入りすることが出来ます。

アクティビティはちょっと寂しいかも知れません。たいてい1日1種類で、それも週のうち3日はフィッシングでした。あとは、アイランド・ホッピング、マーレ・ショッピング、ヘリコプター・ツアーなど。水上スキーは申し込めば随時。
でも、同経営の隣のリゾート、ヴィリバルとの間に無料のボートが1日に何度か往復していて気軽に遊びに行けるので、2島滞在気分が味わえるのは大きなポイントです。ヴィリバルも、ハウスリーフがとても良い島です。
日本人のイントラが常時いるので、体験ダイビングもおすすめです。イントラの都合(講習が入っているなど)で、申し込んだ当日に出来るとは限らないので、到着したらすぐに申し込みに行って、日を決めてもらうと良いと思います。

滞在客でダイビングをしていたのは、日本人がほとんどとドイツ人が少しで、ある時などボート2隻全部日本人ということもありました。(たまたま、かもしれませんが。)

ビヤドゥの弱点はあんまり思い付かないですが、モルジブのリゾートの中ではロマンチックな雰囲気が少ない方かな?どちらかというと質実剛健な感じの島です。(でも、あくまでもモルジブのリゾートとの比較でのことで、ビヤドゥも充分リゾートしてます。)

(95年11月に滞在した時の情報です。)


小ボタンボリフシ・アイランド・リゾート

1周歩いて10分足らずの、モルジブらしい小さな島です。
ここでご紹介する4島の中で、私の1番お気に入りの島です。
ナチュラルで、しかしポイントは押さえた快適な施設と、フレンドリーなスタッフ、きれいなビーチ、魚が多くてサンゴの多いハウスリーフ、遠浅のラグーンを兼ね備えています。

ボリフシ風景

2階建のホテルタイプが32室位と、1戸建てのコテージが5棟、2〜3室が1棟の長屋タイプが3棟。屋根はどれもヤシの葉葺きで、全室海に面しています。
部屋はビヤドゥと同様、シンプルでした。

レストランは屋根だけあるオープンエアの造りで、ほとんどのテーブルが海に面しています。朝食時には、すぐ目の前の海をイルカの群れが通って行くのを、席についたままで見れたことが2回ありました。
メインのレストランの他に、コーヒーショップとバーもあります。

島は全体的に、解放的で明るい雰囲気です。

ハウスリーフは素晴らしいです。 島の北西側には腰位の深さの広いラグーンがあって、エメラルドグリーンの海の色が、モルジブらしい風景を作っており、その他の部分はリーフエッジが近く、気軽にシュノーケリングを楽しめます。
水深1〜3mあたりの浅瀬には、点在するエダサンゴにデバスズメダイとミズジリュウキュウスズメダイが本当にたくさん群れていて、穏やかなモルジブの浅瀬そのものです。
シュノーケリングでリーフエッジまで出れば、たくさんのカラフルな魚の他に、ギンガメアジの大きな群れや、マダラトビエイ、時にはナポレオン・フィッシュも見ることができます。砂地を更にもう少し沖まで出れれば、コバンザメの群れも見ることができます。

アクティビティは少なめでした。 ボート・トリップはアイランド・ホッピング、マーレ観光、ナイト・フィッシング、シュノーケリング・トリップがあり、希望者が6人集まれば催行されます。またカタマラン・ヨットでのヴァドゥーやラグーナや砂州へのツアーが2人から催行されます。他にはウインド・サーフィン、カヌー、卓球などが楽しめます。

難をつけるとすれば、たぶん砂止めとしてなのでしょうが、サンゴのガレキを積んで造った石垣(?)が、島から海に向かって放射状に何本も出ているので、ビーチが分断されてしまっています。またコーヒーショップ前に1つだけですがサンゴを積んだ防波堤状の砂止めがあります。

(96年12月に滞在した時の情報です。現在は、水上コテージもできました。)


小ボタンバタラ・アイランド・リゾート

こちらもハウスリーフが素晴らしい島です。ヤシの木などの数種類の木々がこんもり茂り、白砂のビーチで囲まれた、1周歩いて10分足らずのきれいな小さな島でもあります。施設はナチュラルな雰囲気を大切にしていて、自然にどっぷり浸かって過ごすことが出来ます。

バタラ風景

部屋は38室位。すべてヤシの葉葺きのとんがり屋根の1戸建てのコテージで、エアコン付き、エアコン無しなど、グレードが3つあります。コテージは島を囲むように建てられてはいますが、1部の部屋を除いて、ビーチには面しておらず、木々の陰になっています。部屋からビーチはあまり見えませんが、逆にビーチからコテージも見えないので、ビーチの雰囲気は良いです。

部屋はシンプルで、オープンエアのシャワールームが気持ち良いです。

レストランやバーは島の内側にあり、海は見えません。
ビーチ以外は、ジャングルの中で暮らしているような気分がちょっとする島です。

ハウスリーフは、素晴らしいです。特に浅場は絶品でした。
上の3つの島では、密集したサンゴ礁はリーフエッジの辺りから外側にかけてだけで、リーフの内側は、サンゴが点在する砂地、つまりエメラルドグリーンのラグーンになっていますが、この島では波打ち際近くのひざ下からせいぜいふともも程度の水深の浅瀬のところまで、びっしりサンゴで埋め尽くされていて、水面近くまで発達しているものもたくさんありました。
魚もたくさんの種類が、あたりまえのようにいつも群れていて、時々とてつもなく大きなものも見掛けました。またサメやロウニンアジ、イソマグロなどの大物も、よく見掛けました。

ビーチは、場所によって幅が広かったり狭かったりしますが、島1周をほぼ取り囲んでいて、とてもきれいでした。
人工物とおぼしきものは、島の東側の沖に、大きな岩のようなものが1つあるだけでした。

アクティビティは少ないです。ボート・トリップはアイランド・ホッピング、モーニング・フィッシング、ナイト・フィッシング、ボート・チャーターがあります。アイランド・ホッピングは週1回の開催で、最低催行人数は6人です。他には卓球位しかありません。

もの足りない点は、サンゴがあまりにも浅いところにまで群生している代償に、バタラにはラグーンと呼べるようなものがほとんど無いことです。モルジブならではの淡いエメラルドグリーンの部分は、あまりありません。

また、同じ理由で、この島でのシュノーケリングは、2ヶ所の桟橋のところからリーフの外に出て、水深2〜5m位のところをリーフエッジに沿って泳ぎながら、リーフの中の方を見たり、下を見たり、という形になります。ビーチから入れるところは浅すぎて、シュノーケリングには向きません。そのため、足の着くところでシュノーケリングできる範囲はごく限られています。見れる魚も限られます。
なので、足の着かないところがこわい場合は、ことシュノーケリングに関しては、他の島の方が楽しめるのではないかと思います。

(97年12月に滞在した時の情報です。)


小ボタンヴィラメンドゥ・アイランド・リゾート

ヴィラメンドゥ風景

準備中ですが、ヴィラメンドゥ・ダイビング・ログの後ろの方に少し書いてあります。

(98年6月に滞在した時の情報です。)


以上の情報は、私の滞在時のものです。
また、モルジブのリゾートはまだまだたくさんあります。

上記の島の最新情報を知りたい方、他のリゾートについて知りたい方は、
みんなのモルジブ情報・長文情報コーナー
みんなのモルジブ情報・バックナンバー
みんなのモルジブ情報
をご覧ください。



| ホーム|みんなのモルジブ情報|行こう|行きたくなったら|もっと楽しむ|ビヤドゥ|ボリフシ|バタラ|ヴィラメンドゥ|魚図鑑|ダイビング・ログ|自己紹介他|リンク|