TFJ's Sidewalk Cafe > 談話室 (Conversation Room) > 抜粋アーカイヴ >

2011年の大道芸やサーカスに関する発言

2011年の大道芸やサーカスに関する発言の抜粋です。 古い発言ほど上になっています。 また、ここに抜粋したものの他、以下の 写真集レビューがあります。

また、2010年以前の大道芸、サーカス関連の談話室発言等は以下にアーカイブしてあります。

リンク先のURLの維持更新は行っていませんので、 リンク先が失われている場合もありますが、ご了承ください。 コメントは談話室へお願いします。

[2720] 嶋田 丈裕 <tfj(at)kt.rim.or.jp>
- 若林, 東京, Tue Jan 11 22:32:32 2011

正月早々の祝日月曜は毎年恒例になりつつある ヘブンアーティストIN渋谷。 例年寒い中観ることになるわけですが、今年は例年に無い寒さ。さすがに腰が引けました。 が、週末の買物で三軒茶屋に出たついでに、田園都市線で渋谷道玄坂へ。 15時前から15時半過ぎの30分余、軽く流して観てきました。

地下から109前に上がったときに丁度やっていたのが、 GチョコMarble。 男女ペアのアクロバットで女性はエアリアルも。 日本の芸人でエアリアルをやるのも珍しいですし、けっこう良さげと思ったのですが、 終る直前だったようでカメラを出す時間も無く終ってしまいました……。 ちょっと気になったので、今後ちゃんとチェックしたいものです。

で、道玄坂を少し登った所で シルヴプレ がやっているのが見えたので、そちらへ。 テニスダブルスは何回も観たことがあるネタではありますが、やはり面白いなあ、と。

その後、109前の 在日中国雑技団 はよく観ているのでパスして、 109脇でフランスから来たアクロバットの男女デュオ La Main S'Affaire。 男女の入れ替えてのパフォーマンスで見せるのかなと思いきや、すぐに終ってしまって、ちょっと残念。

そんな所で一段落ついたので、買物の続きをしに、三茶へ戻ったのでした。

[2761] 嶋田 丈裕 <tfj(at)kt.rim.or.jp>
- 若林, 東京, Tue May 3 0:09:02 2011

森美術館へ上がる前、六本木ヒルズ・アリーナの方に寄って、 『春のストリート・パフォーマンス』 を観てきました。 1日だけで海外招聘パフォーマーもいませんでしたが、アリーナでの大道芸の企画も久々です。

しかし、アリーナに着いたのは17時前。観ることができたのは、最後の シルヴプレ だけでした。鳥のネタ (写真左) は初めて観ましたが、おなじみの名作「ダブルス」も。 相変わらずといえばそうですが、展開が少々不条理でコミカルなマイム寸劇が楽しめました。