KimsCinematicKitchen
テキスト&フォト&イラスト by キム・パプコ

第13回1月号  羊といえば…

 さて、今年は未年(ひつじどし)。もしかして、年賀状には「星の王子さま」のひつじや「ウォレスとグルミット」の黒羊ショーンなんか登場するかも、と思ってましたが、意外とお目にかかりませんでしたね。そんなこと思いつくのは私だけなのか?で、自分はどうしたかというとポール・マッカートニーのアルバム、“RAM”のジャケットを拝借しました。これはビートルズ解散後、ポールもやや力の抜けた頃で、"Another Day"や"Uncle Albert"など音的にも癒されますー。内ジャケットを開くと、ありし日のリンダはもちろん、今やグッチとブランド契約を結ぶトップ・デザイナーとなった、ステラ・マッカートニーのあどけない姿も見ることができるのでした。中高生の頃、渋谷西武B館に入ってたCISCOっていう輸入盤専門店で購入したかと思います。当時は輸入レコード屋に入ること自体が小さな冒険って感じで、ホコリっぽい匂いにもワクワク。学校帰りにCISCO経由で“ぽるとぱろうる”へ向かい新刊を覗くというコースは、まさに至福の時でありましたー。
 そんな昔ばなしはともかくとして、羊といえば、ちょうど“執事”が登場する映画『ゴスフォード・パーク』を観たところです(うう、苦しぃ)。執事にはアラン・ベイツ、従者にリチャード・E・グラント、ライアン・フィリップ、そしてヘレン・ミレン、エミリー・ワトソンなどがメイド役で登場。うーむ、彼らを召使にするなんて贅沢な、そして、なんたる人遣いの荒さ!しかし、これがロバート・アルトマン監督作品とくれば納得がいくでしょー。舞台は'30年代のイギリス上流階級(アルトマンとイギリスって、なんか不思議な組み合わせですけど)。一方のご主人様側では、マギー・スミス(『ハリー・ポッター』のマクゴナガル先生)やクリスティン・スコット・トーマスが高貴な雰囲気を振りまいてくれます。大きなお屋敷の中には、狩りや晩餐会を優雅に楽しむ貴族たち、そして彼らのために文字通り階下で立ち働く人々が。お屋敷内を行き交うそんな人々の会話に耳を傾けると、チラホラと各人の欲望や欺瞞が見え隠れして…ううむ、重厚な人間ドラマ、かと思うとミステリーの気配も?それにしても、誰も彼も存在感ありすぎて怪しすぎ。しかも謎解きを与えておきながらもお構いなく、さらりさらりと物語は流れていくのです。このゆるゆる感がアルトマンなんだなー。「ご主人様にするなら誰がいい?」などと思いながら、自分も召使の一人になったつもりでポヨヨンと観てるのがいいかも。
http://www.uipjapan.com/gosfordpark/

 今回から、このコーナーのタイトルにふさわしく、感想を食べ物の味で表現してみることにしました。

 *『ゴスフォード・パーク』を味見してみたら・・・鍋に山椒入り七味を入れすぎちゃった!と思ったけど、意外と後味さっぱりしてました。
●Kim's 近況

 おかえりなさい、早稲田松竹!2002年12月よりついに復活しましたねー。素晴らしい。これも再開に向けて尽力した多くの方々のおかげです。この場を借りて感謝致します。という私は何をした訳でもありませんが…せめてこれからは劇場に足を向けて寝ないようにします。早稲田の方角ってどっちだろ?とりあえず、まずは年明けに『たそがれ清兵衛』を観に行ってきました。松飾りを付けた劇場にも泣けましたが、お話も泣けました。そして、宮沢りえの成長ぶりには目を見張るものが。“たそがれ”というだけあって、顔の表情が見えるか見えないかというような翳りを帯びたライティングも絶妙。お正月気分にもなかなかピッタリでした。劇場の方は、以前と変わらぬ興行体制で行けるとこまで頑張るそーです。BBSでも上映作品などご紹介しますので、皆さんもまた足を運んでください。


(レーコより)今月からタイトル画はリニューアルです。キムさんのオリジナルデザインに変わりました!シンプルで美味しそうで、キムさんのセンスを感じます。

 羊。といえばイギリスにいたころ何度となく見た大群を思い出します。初めて見た時は「おおおおおおおっ!」と日本にない風景に感動しましたが、1年を過ぎる頃には、すっかり日常の1コマになってしまいました。やなもんですね、「慣れ」っていうのは。で、わたしが思い出す映画は"Night on Earth"(「ナイト・オン・プラネット」)のイタリア編。あらすじを話すと未見の人にネタばらしになっちゃうんで、ここには書きませんが、羊の活用法っていろいろあるんだなーって感心しました。

Kim's Cinematic Kitchen バックナンバー
1月号 2月号 3月号
4月号「春一番」 5月号「5月です」 6月号「少林サッカー」
7月号「髪を切る人」 8月号「夏が来た!」 9月号「シネコン大好き」
10月号「秋の夕日に・・・♪」 11月号「厨房にて」 12月号「冬もいよいよ」


top | 甘い生活苦 | Kim's Cinematic Kitchen | シネマ ファシスト | wann tongue | 読本 十人十色 | 映画館ウロウロ話 | 映画館イロイロ話 | GO!GO!映画館 | CAFE | BBS&LINKS | ABOUT ME