KimsCinematicKitchen
テキスト&フォト&イラスト by キム・パプコ

第29回5月号  異邦人のススメ


 管理人のレーコさんもやけに旅行づいてる今日この頃のようですが、海外へ少し長めに滞在して帰ってきたとき、東京が違う風景に見える経験てありません?なんで日本人がこんなに多いの!?キモチわるい…なんて、耐えられなくなった経験、私にはあります。繁華街に出ても人混みに突入する前にエイヤッと気合を入れ、なるべく人が視野に入らないように、空を見上げながら、あるいはひたすら地面を見つめて歩いたり。自分だけ、そこには属さない他の人種のような振りをして、しばらくは微妙な距離感をぬぐえない日々がつづくのです。そんな時期、カメラを持ち歩いたら意外と面白い写真が撮れた、なんてこともありましたが(笑)。

 『ロスト・イン・トランスレーション』を観ている間、そんな東京に対して感じた異邦人気分がよみがえってきました。というか、考えたら今だって、たとえば渋谷を歩く自分が、街に溶け込んでいると思う瞬間などないのですけどね。タイトルは、「翻訳されて、失われて(しまったもの)」という意味だって、どこかで言われてたけど、”lost”には「迷子になって」とか「当惑して」なんて意味も含まれてるはず。ボブ(ビル・マーレイ)は終始、途方にくれた迷子の子羊のような表情だし、シャーロット(スカーレット・ヨハンソン)は雨にぬれた捨て犬のような風情。結婚して2年、夫の仕事について来たものの置き去りにされた気分、ってとこはソフィア・コッポラの私生活(スパイク・ジョーンズとの結婚→離婚)を想像させます。ピーター・ジャクソンが『キング・コング』にジャック・ブラックを抜擢したように、ソフィアもヨハンソンに自分を投影したんでしょうか。ちなみに、オープニングでヨハンソンが身につけてる女っ気のない下着も(イラスト参照)、ソフィア愛用の製品だとか。まあ、はきやすそうではありますけど(笑)。

 CM撮影現場には通訳も出てきますが、ハッキリ言ってあまり役にたってない(笑)。これがまんざら誇張とも取れないのが怖いとこ。だからって、何かが“失われちゃった”のは彼女のせいばかりではなく、通訳がいようといまいと、異邦人がその地と折り合いをつける術などないのです。ホテルのバーに入り浸り(一度はやってみたいけど)というのが、最も破綻ない過ごし方であるわけで、シャーロットは外界との糸口を知ってただけラッキーといえるかも知れません。でも、どんなに夜遊び楽しんでも、帰り着けばパークハイアットの整然とした廊下にかすかに空調の音だけが聞こえ、人工的な静寂からは、人間なんて所詮一人、みたいな逃れられない空気が押し寄せるのでした。プロモーションで来日するハリウッド・スターなどは、人一倍こんな場面を「わかる、わかる〜」なんて思ってるんじゃないでしょか。客席に潜んでいるとおぼしき異邦人たちからも、前半は爆笑、やがてしんみりという気配が伝わってきました。
ハチ公前からスクランブル交差点渡って、シネマライズ@渋谷のレイトで観てほしいです(まだまだ盛況)。
http://www.lit-movie.com/
●Kim's近況●

今年に入って、デジカメ、パソコンに続き、ついに携帯も買い替えました。なんていうと、やけにバブリー(死語?)な感じですが、単にどれもこれも前の機種に寿命がきて必要に迫られたせいで、けして贅沢してるわけじゃないんですー。なにかが必要になると、きまって一つじゃ済まないのはなぜ?というわけで、「話せればええやん」ってポリシーを貫けませんでした。なんか弱体化した気がしてます…(笑)。


Kim's Cinematic Kitchen バックナンバー
1月号 2月号 3月号
4月号「春一番」 5月号「5月です」 6月号「少林サッカー」
7月号「髪を切る人」 8月号「夏が来た!」 9月号「シネコン大好き」
10月号「秋の夕日に・・・♪」 11月号「厨房にて」 12月号「冬もいよいよ」
2003年1月号
「羊といえば・・・」
2月号
「猟奇的な季節!?」
3月号
「ピアノのおけいこ」
4月号
「できれば僕をつかまえて」
5月号
「いつかあなたも六本人」
6月号
「雨の日に六月の蛇を見たか?」
7月号
「CANDYアイ・ラブ・ユー」
8月号
「8月の風に吹かれたい!」
9月号
「762平方キロメートルのギャラリー」
10月号
「秋の山形〜女囚たちの映画ざんまい」
11・12月号
「遅れ馳せながら秋の便り」
2004年1月号
「愛しかない それが世界を動かしている」
2月号
「走る馬を見たくて」
3月号
「犬が吠える村にて」
4月号
「象をさわってみたら」



TOP&LINKS | 甘い生活苦 | Kim's Cinematic Kitchen | シネマ ファシスト | wann tongue | 読本 十人十色 | 映画館ウロウロ話 | 映画館イロイロ話 | GO!GO!映画館 | CAFE | BBS | ABOUT ME